コラム・キャンペーンcolumn&campaign

2021.10.06 #コラム

商社志望の就活写真のポイント

就活生の皆さま、こんにちは!就活サポート撮影会のSNS担当👩です(^^)

本日は商社を志望される就活生の皆さまに向けて、
就活写真を撮るうえでのポイントをご紹介いたします🌟

~目次~
印象
服装
髪型
メイク
表情

印象


志望率が高い商社では、第一段階の審査における証明写真の役割はかなり重要となってきます。
履歴書の文章と証明写真で判断するため、気を抜いてしまうと通過できなくなる可能性が高くなります。

海外勤務など外と関わることが多い商社では、行動力や積極性、チャレンジ精神が旺盛であったり、人を巻き込むコミュニケーション力など前向きな印象が大切です。
外見の堅さというよりは、その人らしさがあらわれている個性、自分らしさをアピールしましょう。

印象①「積極性・行動的」
大きな金額を動かす商社ではチームで動くことが多くなり、お互いを助け合うチームワークが必要不可欠です。その中で、積極的に仲間を巻き込みリーダーシップを張れる人材が求められます。
「明るく、誠実で頼れる」印象を写真でアピールしましょう。

印象②「誰からもウケが良い親しみやすさ」
大きなお金を動かすにあたり、社内外問わず多くの人と関わったり、出張や転勤などさまざまな場面で人との関わりが必ず出てきます。
その際に、コミュニケーションが取りやすく親しみやすい人材は信頼や仕事を進めやすい印象を得やすい傾向があります。
万人受けする優しさや清潔さ、明るさをアピールしましょう。

印象③「順応性」
転勤や出張など、日常と違う生活を送る可能性が他の業界よりも多くある商社では、
その環境にすぐさま慣れることがとても大切です。
そのため、写真ではバイタリティを持っていて健康的な印象をアピールしましょう。

服装

男女ともに、堅い服装は求められていません。

◯男性
スーツの色は黒か濃紺で無地のものが一般的、かつ積極性やリーダーシップ性を感じさせやすいです。ネクタイは誠実な印象の青か積極性のある印象の赤で、細かいドットかレジメンタルの柄がおすすめです。
シャツは無地のレギュラータイプが良いです。

◯女性
スーツは無地のダークグレーが一番おすすめです。書類審査において、目に留めてもらいやすい可能性が高くなっています。その他の色では、無地の黒や濃紺でも構いません。
シャツはレギュラータイプと開襟のタイプどちらでも構いませんが、活発で戦力となりそうな印象を与えるために開襟タイプをチョイスすることをオススメします。

髪型

◯男性
トップは少しボリュームを持たせても構いませんが、再度は広がらないようにきっちりとおさえましょう。耳が隠れるスタイルや、襟足が長いのも絶対にNGですのでお気をつけください。
前髪はなるべく上げて、横か斜め後ろに流すスタイルがおすすめです。おでこや目、眉が見えていることが重要です。

◯女性
一つ結び、ハーフアップが無難です。どちらも正面から見た時に、耳や両眉毛が隠れないよう、しっかりとまとめましょう。表面や毛先が整っているか、撮影前は鏡でチェックしてくださいね。
前髪は短め、長めのどちらも斜めに流すのがおすすめです。もちろんオールバックでも好印象です。スッキリとまとまっていることが重要です。

メイク

メイクのやりすぎには気をつけましょう。

◯男性
日頃のスキンケアで肌を整えるのはもちろんですが、それでも気になる場合はコンシーラーやファンデーションで軽くカバーしましょう。眉の処理は印象を決める上で重要になりますので、細くなり過ぎない程度に処理してみてください。

◯女性
基本的にはナチュラルメイクですが、アクティブな明るい印象をアピールするためにポイントメイクにこだわりましょう。ベースメイクをしたら、アイメイクやチーク、リップなどは血色がよく見える色で、肌馴染みの良い色を選びます。
アイメイクでは、ラメ感の少ないナチュラルなベージュ系かブラウン系がおすすめです。アイシャドウとマスカラ、アイラインの3アイテムで、濃くなりすぎない程度で目元を強調しましょう。アイブロウメイクは気持ちしっかり目に色をのせることでキリッとした目元になります。チークは丸くせずに、顔の中心から耳あたりに向かって斜めに入れましょう。
リップはコーラル系やピンクベージュ、落ち着いたローズ系をチョイスしてください。

表情

志望する企業の雰囲気にもよりますが、基本的には歯を見せずにほんの少し微笑む程度がベストです。
その時に、目元まで微笑んでしまうと印象が柔らかくなり過ぎてしまうので、意志の強さを表現するためにもしっかりと目は開くことを意識しましょう。

まとめ

今回は商社を志望する就活生の皆さまに向けて、就活写真の撮影におけるポイントをご紹介いたしました。
就活サポート撮影会では、さまざまな現場を経験してきたベテランのプロカメラマンとプロの現場で大活躍のヘアメイクアップアーティストが、皆さまにアドバイスさせていただきます。
表情やヘアメイク、服装など不安に感じていることがございましたら、ご気軽にご相談くださいませ(^_^)

就活写真よりも大切なことは就職活動にはたくさんありますが、全てを完璧にしておくことで自信を持って本番を迎えることができるはずです。

体力的にも、精神的にも大変ね時期ではありますが、無理し過ぎない程度に自分が納得できる就活生活を送ってくださいね(^^)

就活サポート撮影会のスタッフ一同、皆さまを応援しております♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

第一印象で勝負!
「就活写真」は「就活サポート撮影会」で決まり!!

経験豊富なプロのカメラマンとヘアメイクで
皆さまの就職活動をサポートいたします!

しかも完全予約制だから混雑の心配もなし!
♪ご予約はプロフィールのURLから♪

学内撮影会も可能です!
大学、短大、専門学校、高校などに出張いたしますので
ご連絡くださいませ。
詳しくはHPをチェック!

お問い合わせはご気軽に、HPよりご連絡ください。

公式SNSアカウントもチェックしてね

Instagram⇨@shuukatsu_nagoya
Twitter⇨@shuukatsuphoto
Facebook⇨就活サポート撮影会

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

#就活サポート撮影会 #就活写真 #就職活動 #就活 #証明写真 #就活ヘア #就活メイク
#就活生と繋がりたい #23卒 #24卒 #25卒 #転職活動 #転職 #大学生 #専門学生 #高校生 #社会人#商社

ご予約

お問い合わせ