コラム・キャンペーンcolumn&campaign

2021.10.15 #コラム

不動産(営業)志望の就活写真のポイント

就活生の皆さま、こんにちは!就活サポート撮影会のSNS担当👩です(^^)

本日は不動産・建築系のまとめですが、
こちらの業界は営業が主な仕事となるため、
営業職を志望する方に向けた就活写真の撮影ポイントをご紹介いたします🌟

~目次~
印象
服装
髪型
メイク
表情

印象

営業というお仕事は、自社の製品やサービスなどを紹介・提案し、契約・売買するお仕事です。人からの印象はお仕事をする上で、かなり重要なポイントとなってきます。
そのため人とのかかわりが日常的に行われる営業職では、就活の書類審査の段階で第一印象で判断されることは当たり前です。営業職を志望している学生さんにとって、就活写真にこだわり持つことはとても大切になってきます。

印象①「誠実で社交的」
営業職である以上、任せても大丈夫と思ってもらえるような、誠実さは必要です。
さらに不動産系の営業職であれば、動くお金の額もかなり大きくなるため、担当営業者の印象も判断基準になる可能性が高くなります。

誠実さの中に、親しみやすい明るさも求められる条件となります。
誰からも親しみまれる明るさや・社交的な雰囲気を写真からアピールしていきましょう。

印象②「どのような環境・状況にも打ち勝てるバイタリティ」
営業職には全国転勤や、きつい数字のノルマなど、自身が立ち向かうべきものが多く出てきます。
「どのような状況でもやっていけそう」と採用担当者に思ってもらえるよう、元気で活力にあふれている表情をアピールしましょう。

印象③「積極性」
営業というお仕事は、自分で考えて行動して成果をつかみ取っていくものです。
自ら考えて、行動に移せる積極性は必ず求められます。
いつもより目に力を入れて積極性を出していきましょう。

服装


男女ともに、黒や濃紺の無地のスーツがベストです。

〇男性
無地の黒・濃紺のスーツをチョイスしましょう。濃い色味のスーツで顔つきがキリっと大人っぽくなり、誠実でしまった雰囲気で好印象間違いなしです。
シャツは無地の白いワイシャツが一般的です。シャツのタイプはレギュラーカラー・ワイドカラーが良いでしょう。
ネクタイは誠実さと熱意をあぴーるするためにも、ブルー系かレッド系をチョイスしましょう。ストライプが軽く入っている柄がおすすめです。

〇女性
キリっとした印象にするために、無地の黒や濃紺のスーツをチョイスしましょう。パンツ、スカートどちらのタイプでも構いません。
シャツはレギュラータイプ、開襟タイプどちらでも構いませんが、活発な印象を与えやすいのは開襟タイプです。シャツの色は白一択です。

髪型

〇男性
前髪は上げて、横か斜め後ろに流すスタイルにしましょう。前髪を上げて顔全体を見せることで、印象が良くなります。
トップは軽くふわっとさせて、毛先に少しだけ動きがあるスタイルにすることで、活気や行動力など積極性がありそうな雰囲気になります。
この時、耳に髪の毛がかからないように、サイドはしっかりとまとめておく必要があります。

〇女性
ショートヘアの方は 「ストレート」
ロングヘア(結べる方)は「1つ結び、ハーフアップ」がおすすめです。

どの場合も、顔や耳に髪の毛がかからないようにしっかりとまとめる・とめるようにしましょう。しっかりとした印象のためにも、あまりふわっとさせるより、きっちりとまとめることをおススメします。

前髪は短い場合も長い場合も斜めに分けて流すスタイルがベターです。
いずれも眉毛や目に髪がかからないようにしっかりと固めると良いです。

メイク

〇男性
お肌については、気になる部分がある場合のみカバーメイクをしましょう。あまりしっかりとメイクしている感じが出てしまわないようにやりすぎ注意です。
眉はかみそりやハサミなどで整えておきましょう。こちらもやりすぎ注意です。自然な感じが好印象です。

〇女性
基本はナチュラルメイクです。
ベースメイクでは気になるところをカバーしておきましょう。
アイメイクでは、明るさや誠実さがアピールできるようにマスカラ・アイライナーもしっかりと使用しましょう。アイシャドウは薄いベージュから濃いブラウンのグラデーションが大人っぽさも出ておススメです。
眉は気持ち上げ気味でキリっとさせると積極的な印象になります。
リップは肌なじみの良いコーラル系・ピンク系が良いでしょう。

表情


初めの印象でも初回した通り、社交性・バイタリティ・積極性などを表情で表現しなければなりません。
目はいつも入り開くことを意識し、口角は軽く上げる程度で十分です。
あまり上げすぎると柔らかすぎる印象になってしまうので、注意です。

まとめ


今回は不動産・建築系(営業職系)を志望する就活生の皆さまに向けて、就活写真の撮影におけるポイントをご紹介いたしました。
就活サポート撮影会では、さまざまな現場を経験してきたベテランのプロカメラマンとプロの現場で大活躍のヘアメイクアップアーティストが、皆さまにアドバイスさせていただきます。
表情やヘアメイク、服装など不安に感じていることがございましたら、ご気軽にご相談くださいませ(^_^)

就活写真よりも大切なことは就職活動にはたくさんありますが、全てを完璧にしておくことで自信を持って本番を迎えることができるはずです。
体力的にも、精神的にも大変ね時期ではありますが、無理し過ぎない程度に自分が納得できる就活生活を送ってくださいね(^^)

就活サポート撮影会のスタッフ一同、皆さまを応援しております♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

第一印象で勝負!
「就活写真」は「就活サポート撮影会」で決まり!!

経験豊富なプロのカメラマンとヘアメイクで
皆さまの就職活動をサポートいたします!

しかも完全予約制だから混雑の心配もなし!
♪ご予約はプロフィールのURLから♪

学内撮影会も可能です!
大学、短大、専門学校、高校などに出張いたしますので
ご連絡くださいませ。

詳しくはHPをチェック!
お問い合わせはご気軽に、HPよりご連絡ください。

公式SNSアカウントもチェックしてね

Instagram⇨@shuukatsu_nagoya
Twitter⇨@shuukatsuphoto
Facebook⇨就活サポート撮影会

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

#就活サポート撮影会 #就活写真 #就職活動 #就活 #証明写真 #就活ヘア #就活メイク#就活生と繋がりたい #23卒 #24卒 #25卒 #転職活動 #転職 #大学生 #専門学生 #高校生 #社会人 #不動産 #営業

ご予約

お問い合わせ