コラム・キャンペーンcolumn&campaign

2021.09.24 #コラム

金融志望の就活写真のポイント

就活生の皆さま、こんにちは!就活サポート撮影会のSNS担当👩です(^^)

本日は金融業界を志望される就活生の皆さまに向けて、
就活写真を撮るうえでのポイントをご紹介いたします🌟

~目次~
印象
服装
髪型
メイク
表情

印象

金融業界は、大きなお金を取り扱う・動かす仕事です。
そのため、お金を安心して任せらえる安心感や信頼度が求められます。
第一印象(就活写真)では、外見での堅実さや真面目さをアピールしていきましょう。

印象①「真面目さ、堅実さ」
金融業界といえば、日々の業務で向き合うことになるのは、普段の生活では決して目にすることのないくらいの大きな額のお金です。
そのなかでミスや不正が無いように業務に取り組むことができる人材であるということを
写真でアピールする必要があります。真面目過ぎ、堅苦しい印象に見えるくらいで良いでしょう。

印象②「活気」
金融業界のイメージは厳しい数字のノルマ。。。
元気があって、活力に満ちた印象を与えることも大切です。
この人なら、「最後まで取り組んでくれそう」、「ノルマをこなせそう」と思ってもらえるようにすると、選考にも良い影響を与えるはずです。

印象③「親しみやすさ」
人と接する機会が多い業界のため、誰とでもコミュニケーションが取れるような親しみやすい印象はポイントとなってきます。
身だしなみの清潔感にも気を付けましょう。

服装

男女ともに堅い服装をチョイスしましょう。


〇男性
スーツの色は黒もしくは濃紺、で無地のもが一般的です。ジャケットの1番下のボタンは留めないのがマナーですのでお気を付けください。ネクタイは小紋柄など小さい柄で青・ネイビー・濃い赤をチョイスしましょう。シャツは一般的な白が無難です。

〇女性
スーツの色は黒もしくは濃紺で、タイトスカートを着用しましょう。パンツスタイルがNGということではありませんが、避けた方が良いです。
シャツは襟がジャケットから出ないレギュラータイプのブラウスを着用することで、真面目な印象を出すことができます。

髪型

髪型で大きく印象は変わります。男女ともに気を付けましょう。


〇男性
前髪は活発的な印象を与えたい場合は、上げて流すスタイルが良いでしょう。真面目な印象を与えたい場合は、前髪は下ろして流しましょう。どちらのスタイルも眉毛や目は見えるように注意が必要です。束感などで、髪の毛がきっちりとまとめられていないのはNGです。

〇女性
金融業界では、1つ結びでまとめるのがおススメです。前髪は分けて両方の眉毛・目が見えるように、耳もしっかりと見えるようにまとめましょう。ボリュームが出ないように、アホ毛等はワックスやジェルで綺麗に固定しておくと良いです。

メイク

男女ともにやりすぎに気を付けましょう。


〇男性
日ごろのスキンケアで肌を整えるのはもちろんですが、それでも気になるところはコンシーラーやファンデーションで軽くカバーしましょう。眉の処理は忘れずに行いましょう。産毛や無駄な毛を剃る程度でかまいません。細くならないように注意です。

〇女性
基本的にナチュラルメイクです。信頼感や誠実さをアピールするために、アイメイクにこだわります。黒や濃いブラウン系をチョイスして、アイライン・マスカラ・アイシャドウなどで濃くなりすぎない程度で目元を強調しましょう。
ディファインのコンタクトは、怖い印象を与えてしまう可能性があるため、なるべく避けるのが良いでしょう。リップやチークの色は、肌になじむ色をチョイスします。

表情

男女共通で、軽くほほえむ程度がおススメです。真顔すぎると怖い・暗い印象になりますので、親しみやすさもアピールするために、目をいつもより見開いて口角をほんの少しだけ上げて表情を作ってみましょう。

まとめ

今回は金融業界を志望する就活生の皆さまに向けて、就活写真の撮影におけるポイントをご紹介しました。
就活サポート撮影会では、様々な現場を経験してきたベテランのプロカメラマンとプロの現場で大活躍のヘアメイクアップアーティストが皆さまにアドバイスさせていただきます。
表情やヘアメイク、服装など不安に感じていることがございましたら、ご気軽にお申し付けください(^^)

就活写真よりも大切なことは就職活動にはたくさんありますが、全てを完璧に準備しておくことで
自信をもって本番を迎えることができるはずです。

体力的にも、精神的にも大変な時期ではありますが、無理しすぎない程度に自分が納得できるまで
戦い続けてください💪

就活サポート撮影会のスタッフ一同、皆さまを応援しております♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

第一印象で勝負!
「就活写真」は「就活サポート撮影会」で決まり!!

経験豊富なプロのカメラマンとヘアメイクで
皆さまの就職活動をサポートいたします!

しかも完全予約制だから混雑の心配もなし!
♪ご予約はプロフィールのURLから♪

学内撮影会も可能です!
大学、短大、専門学校、高校などに出張いたしますので
ご連絡くださいませ。
詳しくはHPをチェック!

お問い合わせはご気軽に、HPよりご連絡ください。

公式SNSアカウントもチェックしてね

Instagram⇨@shuukatsu_nagoya
Twitter⇨@shuukatsuphoto
Facebook⇨就活サポート撮影会

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

#就活サポート撮影会 #就活写真 #就職活動 #就活 #証明写真 #就活ヘア #就活メイク

#就活生と繋がりたい #23卒 #24卒 #25卒 #転職活動 #転職 #大学生 #専門学生 #高校生 #社会人

#金融 #金融業界 #銀行 #保険 #証券

ご予約

お問い合わせ