コラム・キャンペーンcolumn&campaign

2021.11.08 #コラム

食品業界志望の就活写真のポイント

就活生の皆さま、こんにちは!就活サポート撮影会のSNS担当👩です(^^)

本日は食品業界を志望する就活生の皆さまに向けて、就活写真を撮るうえでのポイントをご紹介いたします♪

〜目次〜
印象
服装
髪型
メイク
表情

 

印象

「食」に関する業界であることから、清潔感が重要となってきます。
さらには、営業で大切な親しみやすさや企画で必要な自発性も必要な要素となってきますので
写真ではそういった点をアピールしていきましょう。

 

印象①「清潔感」

食品業界なので清潔感は当たり前のことですが、特に注意しておきましょう。
髪型をきっちりと整えたり、スーツ・シャツのシワやほこりなどは無いように、撮影前や面接前は必ず確認する癖づけておく。

印象②「親しみやすさ」

販売や営業など企画開発した商品を販売するにあたって、親しみやすさは重要なポイントです。
お客様・取引先から良い印象を得られる雰囲気が必要になってきます。
万人に受け入れてもらうためにも関係を長く続けたいと思ってもらえるような爽やかさや、この人の頼みなら引き受けたいと思ってもらえるような優しさのある印象を与えるのが良いです。

印象③「自分から動ける活発性」

季節や流行りなどとにかく動きが早い食品業界の中で、他の部署や企業に迷惑をかけないよう
責任感を持って自ら動ける活発性は必要な力とされます。
食品業界で求められるスピード感を重視して活発的に働けるようなフレッシュさを、証明写真では与える必要があります。

 

服装

 

◯男性

スーツは一般的な黒の無地スーツが良いでしょう。シャツは一般的な白のものをチョイスして、ワル目立ちしないようにしましょう。
ネクタイは赤系や、青系などの派手でない色味のものがおすすめで、柄はレジメンタルや細かいドット柄がおすすめです。

◯女性

スーツは一般的な黒の無地スーツが良いでしょう。パンツでもスカートでも問題ありません。
シャツはレギュラータイプ・スキッパータイプどちらでも構いませんが、スキッパータイプの方が明るい印象になります。

 

髪型

 

◯男性

清潔感が出るように耳がしっかりと見えて、短く整えられた髪型がおすすめです。活発性もアピールしやすくなります。
前髪は流すスタイルがおすすめですが、アップバングやオールバックでも問題はありません。流している方が食品業界としては清潔感があり好印象です。
どの場合も、両耳・両目・眉毛が隠れないようにしっかりとセットして固めておきましょう。

◯女性

髪の毛が短い場合は両耳を出して、全体的にストレートヘアでまとめましょう。
ミディアム・ロングヘアの場合は一つ結びかシニヨンがおすすめ。髪の毛をしっかりとまとめて清潔感のある印象をアピールしましょう。
どの場合も両耳、両目、眉毛がしっかりと見えるようにサイドと前髪をセットしましょう。

 

メイク

 

メイクのやりすぎには気をつけましょう。

◯男性

日頃のスキンケアで肌を整えるのはもちろんですが、それでも気になる場合はコンシーラーやファンデーションで軽くカバーしましょう。
眉の処理は印象を決める上で重要になりますので、細くなり過ぎない程度に処理してみてください。
リップは乾燥している場合は、保湿リップのようなもので潤いだけ与えてあげましょう。

◯女性

明るさや清潔感が伝わるようにナチュラルなメイクを心がけましょう。
アイメイクでは、ベージュ系の色で肌になじみやすいものをチョイス。アイブロウメイクではしっかり目に書いて、ストロボの光が当たった際に顔の印象がはっきりとするようにしましょう。
リップはコーラル系やローズ系のピンクで血色良く活発な印象もアピールしましょう。

 

表情

 

少し口角を上げた表情がおすすめです。柔らかめの印象になり、人当たりの良さや活発なイメージに繋がりやすいです。
企業の雰囲気によりますが、笑いすぎ・堅すぎは違う印象を与えてしまう可能性も出てきます。

 

まとめ

 

今回は食品業界を志望する就活生の皆さまに向けて、就活写真の撮影におけるポイントをご紹介いたしました。
就活サポート撮影会では、さまざまな現場を経験してきたベテランのプロカメラマンとプロの現場で大活躍のヘアメイクアップアーティストが、皆さまにアドバイスさせていただきます。
表情やヘアメイク、服装など不安に感じていることがございましたら、ご気軽にご相談くださいませ(^_^)

就活写真よりも大切なことは就職活動にはたくさんありますが、全てを完璧にしておくことで自信を持って本番を迎えることができるはずです。

体力的にも、精神的にも大変ね時期ではありますが、無理し過ぎない程度に自分が納得できる就活生活を送ってくださいね(^^)

就活サポート撮影会のスタッフ一同、皆さまを応援しております♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

第一印象で勝負!
「就活写真」は「就活サポート撮影会」で決まり!!

経験豊富なプロのカメラマンとヘアメイクで
皆さまの就職活動をサポートいたします!

しかも完全予約制だから混雑の心配もなし!
♪ご予約はプロフィールのURLから♪

学内撮影会も可能です!
大学、短大、専門学校、高校などに出張いたしますので
ご連絡くださいませ。
詳しくはHPをチェック!

お問い合わせはご気軽に、HPよりご連絡ください。

公式SNSアカウントもチェックしてね

Instagram⇨@shuukatsu_nagoya
Twitter⇨@shuukatsuphoto
Facebook⇨就活サポート撮影会

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

#就活サポート撮影会 #就活写真 #就職活動 #就活 #証明写真 #就活ヘア #就活メイク

#就活生と繋がりたい #23卒 #24卒 #25卒 #転職活動 #転職 #大学生 #専門学生 #高校生 #社会人

#食品業界 #食品メーカー #飲食業界

ご予約

お問い合わせ